第十五番 新那智山 今熊野観音寺 (観音寺)、第十六番 音羽山 清水寺、第十七番 補陀洛山 六波羅蜜寺、第十八番 紫雲山 六角堂 頂法寺、第十九番 霊麀山 革堂 行願寺

2022年10月15日 | からpleasure_g | ファイル: bike, ぐだぐだ, 日記, 西国三十三所.

10月12日しばらく休みが取れなかったのですが、久々にお休みを頂いたので京都で数を稼いできました。6時半くらいに家を出て、平日の朝なので下道は混んでますから、信楽経由、京滋バイパス笠取から乗って、上鳥羽で降りていつもの京都アヴァンティへ ここは大型の駐輪場が充実しているのと(しかもいつもガラガラ)1日500円で停められるのと、帰りに高速に乗りやすいというので、いつも利用しています。伊勢丹地下でお土産も買いやすいですね。

今日はバスに乗らずに、歩いて5寺回る予定なので、靴を履き替え、ウォーキングしやすいように上着を着替え出発です。

清水寺の隣の山って感じです
途中道が入り組んでいて、かなり遠回りしてしまいましたが、なんとか到着
泉涌寺一山の中にある観音様です

いまくまの観音寺から下る途中、戒光寺というお寺さんがあり、寄り道しました。静かで、良いお寺さんでした。祈りをするためのお寺さんとのこと。その後、山門を出たところに泉涌寺一山の案内板があり、いまくまの観音寺はこの山の一角にあるというのが判明。次はぜひ泉涌寺他もゆっくりお参りさせていただきたいと思います。次は清水寺へ

途中、美味しそうなパン屋さんがあったので、昼前なのに空いてるなと立ち寄り(実は11時半だと思ってましたが、10時半で勘違い)すぐ近くの公園でブランチとなりました。

あんバターが絶品!また食べたい!

清水は修学旅行生でいっぱい。縁結びの地主神社は修復工事で閉門になってました。修学旅行の女子が残念がってましたね。テレビの撮影があったので、一角で人だかりが・・・

うーん

次は、六波羅蜜寺に向かいます。こちらは裏の令和館という宝物館があって、空也の踊り念仏の像が見れます。教科書に載っている仏像が目の前でじっくり見れますから、600円?だったかな、は惜しくない感じです。今回回った5寺全てですが、基本、大型バイクの駐車場はありません。乗用車はあります。タイムズとかも市内に多くありますが、バイクとなると路駐が多いのではないでしょうか。小型のバイクならまだそれでも許してもらえるのかもしれませんが、サイドバックとトップケースをつけた大型となると、ただでさえ歩道が狭い京都ですから、まず無理ですね。akippaで検索すると清水寺の近くに、長時間駐車しても安い駐車場は数台分があるようです。他に、市内には公園の近くに大型の駐輪場はいくつかあるようですが、今回はちょっと離れてますね。年中道も混んでますから、なかなか大型バイクには辛いところです。

六角堂に行く途中、猪の像を発見、建仁寺塔頭禅居庵というところでした。ちょうどその日の朝、勤めているゴルフ場近くで猪が3匹出没したという話があったので、ゴルフ場に被害を及ぼさないでねとお願いしてきました。建仁寺も寄りたかったけど、雲行きも怪しかったので、先を急ぎます。

六角堂に到着する頃には、少しパラパラときました。

途中、とてもお洒落な店が多数。さすがに京都、若い人が集まるのもわかります。お堂の下のベンチでランチを食べておられるOLの方がお一人いました。確かにパラパラきてましたけど、ええのん?さらに、納札を入れた後(納札だと思いますが)、柏手を打っているサラリーマン風の若い人が・・・小雨ですが歩けないこともなく、そのまま先を急ぎ次のお寺へ。

膨大な数の鉢植えが外から境内にも

ちょうど朝、奈良の辺りで車に轢かれた子鹿を見たので、猪という鹿といい今日は縁があるものだと、憐れんでお祈りをいたしました。

業者の方が片付けの真っ最中

これで今日の予定は全て終了、京都の街中は一気に回れたかなと思います。納経帳の数は稼げたけどやっぱり一つ一つのお寺さんは、ゆっくり回りたいものです。あと、やっぱり本尊は間近で見せてほしいなぁ。

雨は止んで、この後、歩いて京都駅まで戻りたいところですが、寄り道のせいかだいぶ予定が押していたので、丸太町から地下鉄で京都駅まで、いつもの阿闍梨餅の列に並んで、速攻で帰りましたと言いたいところですが、まず、京滋バイパスのりそこね、京都南から乗るも、フリードに煽られ、瀬田で下りて、信楽に抜けたかったけど道間違えて、大津の方へ、さらに道を間違えて、甲賀の方に、と思ったら、間違って採石場のある山に突入、2万歩以上歩いたので、信号待ちの渋滞でフラフラ。ナビを見ずに、良く知ってるから間違えないだろうと思ったのが失敗でした。結局予定より1時間以上遅れて帰宅しました。疲れたー!